日本(ほぼ本州)1周してきた話 7日目~10日目

来週から名古屋で3ヶ月研修なんですが、

割とコロナで騒がれてるしテレワークかな?

って思ってたら予定通りやるらしい。

 

 

コロナより名古屋の人間が怖い。

 

 

 

1~3日目

matsu-6b.hatenablog.com

4~6日目

matsu-6b.hatenablog.com

 

 

ようやく半分!

 

 

 

 

 

 

 

7日目

3/8 AM7:00。ちょっと早起きしすぎた。

 

とりあえずチェックアウトして街を歩いてると、

f:id:matsu-6b:20200325130902j:plain

10時開店なのにパチ屋に並んでる集団がいた。怖い。

そんなのを傍目に駅へと向かう。

 

とりあえずN君に「三ノ宮駅の機銃掃射跡でも見たら?」と言われたので、

 

ネットで調べた情報を基に見に行ってみた。

 

f:id:matsu-6b:20200325130540j:plain

f:id:matsu-6b:20200325130552j:plain

 

 

…あれ?キレイだしもう無いんじゃない?と思ったけど、

後から調べたらどうやら塗り替えただけで弾痕はちゃんと残ってるらしい。

 

未だに都心で戦争の爪痕残ってるもんなんだなぁ…

 

 

歩き回ってお腹も減ったので朝食を食べに六甲道駅へ。

どうやら駅前に淡路島バーガーのお店があるらしい。

 

f:id:matsu-6b:20200325131447j:plain

右の袋に入れて食べるっぽい。

めっっっっちゃ食べづらいけど美味しかった。

 

明日から研究室メンバーとの卒業旅行なので北陸へ向かう。

 

 

f:id:matsu-6b:20200325131759j:plain

なんで撮ったんだっけ?

 

……多分一番うしろの座席だけ垂直で座りづらいって事が言いたかったんだと思います。

 

 

f:id:matsu-6b:20200325131806j:plain

岐阜、

 

f:id:matsu-6b:20200325131811j:plain

 

下呂温泉で有名な下呂を通り、

 

f:id:matsu-6b:20200325132014j:plain

 

高山駅へ。

 

f:id:matsu-6b:20200325132058j:plain

 

f:id:matsu-6b:20200325132118j:plain


ふじみやってところで五平餅と団子を購入。

やっぱこの辺来たら五平餅だよね。

給食で食べた五平餅を思い出して懐かしい気持ちになった。

 

 

f:id:matsu-6b:20200325132108j:plain

 

日本人半分、外国人半分くらいだった。意外。

岐阜までどうやって来てるんだろう……?

 

f:id:matsu-6b:20200325132409j:plain

ちょっと歩いてると、

 

f:id:matsu-6b:20200325132421j:plain

なんか面白そうな店見つけちゃった。

 

というより見て思い出した。インバウンド客向けのパチ屋です。

特殊景品に交換できず、地元の名産品やキーホルダーと交換できる。

次の電車まで40分あったのでちょっとだけ入ってみた。

 

入口側がカフェ、奥側がパチンコ。

ご飯付きプランなんかもあるらしく、次来る機会があればそれもアリだなぁ…と思った。

f:id:matsu-6b:20200325132739j:plain

鬼滅の刃推してた。外国人にも人気なのかな。

ちなみにカフェ、パチンコ共にお客さんは自分だけ。店員は3人いた。

 

f:id:matsu-6b:20200325132741j:plain

 

美味しそうなせんべいと信州りんごサイダーを貰って退店。

 

 

f:id:matsu-6b:20200325133306j:plain

 

f:id:matsu-6b:20200325133327j:plain

……誰も乗ってなかった。

 

f:id:matsu-6b:20200325133317j:plain

誰もいないし折角なので青春18きっぷを撮った。

 

 

……ちなみにこれ、猪谷駅に着くまで誰も乗ってきませんでした。

1時間電車貸し切り……!

 

 

そして猪谷から富山へ。

f:id:matsu-6b:20200325133337j:plain

f:id:matsu-6b:20200325133345j:plain

 

こっちはちらほら乗ってきてた。

 

 

f:id:matsu-6b:20200325133408j:plain

 

富山駅着!

 

降りる際に青春18きっぷを見せたら駅員さんに、

「どこから乗ってきましたか?」

って聞かれて焦った。

 

多分JRじゃなく、あいの風とやま鉄道から乗ってきた可能性があるから聞かなきゃダメなんだろう。

「えっ…えーと…高山からです!」

「はーい、ご利用ありがとうございましたー」

 

なんてやり取りがあった。

 

 

この近くにインスタ映えめちゃオシャレ公園があるとの事なので、

 

f:id:matsu-6b:20200325133423j:plain

f:id:matsu-6b:20200325133429j:plain

 

寄ってみた。周りカップルしかおらんかった。悲しいね。

 

 

f:id:matsu-6b:20200325133445j:plain

 

駅に戻ってきてちょっとお土産でも見てこうと思ったら閉まってた。

 

f:id:matsu-6b:20200325133615j:plain

 

高岡ってところまであいの風とやま鉄道に乗って行く。

どうやら高岡より向こうに行く場合だけ青春18きっぷでも乗っていいらしい。

f:id:matsu-6b:20200325134649j:plain

到着ー。今回はスパっと「富山駅からです!」って言えた。

 

 

f:id:matsu-6b:20200325133505j:plain

路面電車が走ってる。

 

f:id:matsu-6b:20200325133520j:plain

乗ろうと思ったけどちょうど行った後で待ち時間が1時間弱あったからやめた。

f:id:matsu-6b:20200325133533j:plain

 

f:id:matsu-6b:20200325133548j:plain

 

3kmくらい歩いたところで無事に宿へたどり着いた。


8日目

 

今日から北陸旅行……が、朝から遅れたり集合場所違ったり色々あったらしい。

相変わらずだなぁ……

 

元々昼到着の予定だったけど、

来るのが夕方になりそうなので適当に旅をしてみる。

 

f:id:matsu-6b:20200325135307j:plain

 

オートレストラン!……って書いてあるけど見た目だけだった。

 

中身は割と普通のゲーセンです。

 

f:id:matsu-6b:20200325135418j:plain

謎のトレーニング教室があったり、

f:id:matsu-6b:20200325135431j:plain

車庫っぽい場所にたどり着いたりした。

 

歩き疲れたしこの辺何も無さそうだったので、

夕方までほとんどゲーセンとパチ屋にいた。悲しすぎる。

 

スーパーに珍しいもの無いかなーって探してみたけど特に何もなく、

とりあえず富山ラーメンのカップ麺2つくらい買ってみた。

 

 

無事夕方に合流したけど車内の雰囲気が最悪。

いや、相変わらずなんだけどさ……

旅行中くらい仲良くしてくれ。頼む。

 

面倒だからなるべく自分にヘイトが向くように3日間過ごしてた。

 

 

f:id:matsu-6b:20200325140114j:plain

 

よく分からんアニメの聖地のたこ焼きをみんなで買って食べた。

 

 

 

どこも閉まってたのでスーパーで夕飯買って、

宿で温泉に浸かり、疲れを癒やして就寝。

 

 

 

9日目

f:id:matsu-6b:20200325141828j:plain

朝起きて外見たら海なの素敵。海沿いにある旅館の利点。

 

 

富山から金沢へ向かう。

 

 

 

 

f:id:matsu-6b:20200325141902j:plain

 

兼六園寄った。

ついでに治部煮も食べた。美味。

f:id:matsu-6b:20200325142859j:plain

 

あと確か…花咲くいろは?だっけ??の聖地に寄ったんだけど写真は無い。

一応アニメ見ておこうかと思ったんだけど、

昼ドラくらい色々理不尽で3話らへんまでしか見れなかった。

 

 

ちなみにガルパン1話も3回挫折した。

西住殿が戦車道強制されてるのが辛すぎた……

 

(この旅行中に4回目の挑戦をしてようやく2話が見れたので、

劇場版と最終章第一話まで見た。

ガルパンはいいぞおじさんの気持ちがようやく分かった)

 

 

この日は1日中運転を任されたので怒号が飛び交う中何とか運転した。

日中はちょっと降ってたくらいだからいいとして、

夜は土砂降りの中死ぬ気で運転してた。

もう二度と運転したくない。

 

 

何とか宿に着いたので他は特筆する事もなく……

f:id:matsu-6b:20200325142828j:plain

 

嘘。あった。

ユウビスのスマートボール

www.youtube.com

 

まさかこんなところで出会えると思ってなかった……

運転の疲れが一瞬にして吹き飛んだ。

 

都内でどっか置いてる場所ないかな?

 

 

 

10日目

 

適当にお土産買ってようやく帰れる……!9泊10日の旅も終わり!!

 

と思いきや、研究室メンバーに

「あと東北行けば本州一周だよ」

「今しか行ける機会ないよ」

と唆されて東北へ行く事に。

 

卒業式の日に「お前が降りてから車広くて快適だったわw」

って言われて^^;みたいな顔になった。

f:id:matsu-6b:20200325143734j:plain

 

SAでお土産用のます寿司が安くなってたので買ってそのまま食べた。

f:id:matsu-6b:20200325143933j:plain

 

新潟で道の駅あらいにて下車。

 

駅まで3kmくらい歩く。

 

 

 

f:id:matsu-6b:20200325143747j:plain

 

えちごトキめき鉄道に乗って、

 

f:id:matsu-6b:20200325143811j:plain

直江津まで乗車。

 

 

f:id:matsu-6b:20200325144627j:plain

 

宿。精神的にも肉体的にも疲れたので明日の日程だけ決めてめっちゃ寝た。

 

 

もうちょい場を和ませる力が欲しいね。

やっぱり一人旅が一番!(社会不適合者)

 

 

次回は東北編です。

matsu-6b.hatenablog.com