人に貸した70万が80万になって返ってきた話

 

お久しぶりです。6Bです。

 

ネットで知り合って数回会っただけの間柄の人へ金を貸したらちょっとだけ増えて返ってきましたが、

心労その他諸々で全然良い事がなかったので備忘録として書いておきます。

3年間を適当に端折って書いたのに割と長くなっちゃった…

結末はタイトルの通りなので、忙しい人は教訓だけ読んでいってください。

 

ちなみに貸した相手は自営業で外壁塗装を生業にしている人です。年は自分の数個上。

地方で働いてたけど東京の方が単価が高い、という理由で

ネカフェに泊まりながら東京で仕事をする事にしたとか。

 

 

2021年

2021年1月。

「仕事のトラブルで入金されなくてお金ないから2万貸して!」との連絡あり。

この時は貸して5日後に全額返金される。

そして「あ、ちゃんと借りた金返せる人なんだな…」と思ってしまう。

(少額で信用を得るのは詐欺の典型パターンでは?)

 

 

それから4ヶ月後…2021年5月。

「緊急事態宣言で…仕事が全然できなくて……6月には色付きで返します」

との連絡あり。

前回2万問題なく返ってきた事もあり10万貸す。(!!?)

 

6月。

返せない、生活が苦しい、仕事も進まない、という旨の話を2時間ほど聞く。

8月中には仕事が終わって70万入るので返せる、との事。

追加で22万貸す。(!!???)

 

この時点で32万円ですね。貸与額。

アホちゃうか?

 

ちなみにこの時点で控えてるのは向こうの実家の住所と電話番号だけ。

……ちなみに、一番の貸した理由は

「自分が貸さなかった事で相手が野垂れ死ぬのが嫌」

です。

あの時貸しておけば…って後悔したくないじゃん?

そんな甘い考えだからこんだけ金貸しちゃってろくな事にならなかったんですが。

 

 

8月上旬。

ネカフェ代が払えない、という話なので追加で17万を貸す。

これで貸与額は49万。

 

8月末。

「仕事先で血を吐いてしまったので地元の病院へ行く」との事。

都内は医療崩壊でどこも受け入れてくれないとか。

真に受けて帰省費として更に3万貸す。

貸与額52万。

 

そろそろ借用書を作らないといけないなと思い始める(!!????)

 

いや今更すぎるでしょ。52万貸す前にもっと作るタイミングあったよね?

というか血吐いたから地元帰るって話を真に受けたの?マジ?

 

 

10月末。

「無事に退院したから東京へ戻ります」とのこと。

東京へ戻る金がないとの事で1万振り込む。

 

11月。

東京で無事に再開し借用書に記入してもらう。

 


この時52+1万貸してるはずなのに借用書の金額が52万円なのは何でか忘れた。

でも52万も53万も変わらんでしょ。誤差誤差。

 

12月。

仕事先でトラブルがあったとの事。なんか殴られて歯が折れたとか。

会った時に殴られて折れた歯の欠片と神経むき出しの歯を見せられ驚愕。

 

なんかこの辺からLINEのやり取りが怖い。

お互い割と精神的にキてそうな文面になってる。

気付いたら全部敬語になってて「いつ返せるんですか?」って話ばかり。

この時点で70万円貸してた。

 

12月末。

貸与額は70万円ぴったりで、
1月中旬には20万円ほど
1月末までには50万円を返す
もし1/31までに返せなかったら親御さんに連絡予定

という約束をした。

 

2022年

 

2022年1月中旬。

20万返ってきた。(!!?)

お客さんがちょっと金払ってくれたとの事だったけどどこまで本当か分からん。

これならもしかしたら1月末に残り50万も返ってくるかも?と期待。

ちなみに折れた歯に関しては、

「もうどうにもならないから毎日痛み止め飲んで生きてる」

って言ってた。

 

 

2月。

仕事先で追加の仕事が入り、それが完了次第支払われる事になったため払えない、との事。

親御さんに連絡する約束だったが、

「親に連絡だけはどうしてもやめてほしい」と懇願され…

先日20万返ってきた事もあり期限を伸ばす事に。

 

3月。

闇金から金借りてでも返します」

と言い出したが流石にそれは良くないので却下。

 

ストレスからか自分が突発性難聴になってしまい、休職し病院へ。

(左耳の聞こえ方が全然違う。低音が何も聞こえない)

同タイミングで相手と連絡が取れなくなる。

 

 

4月。

通院しつつ鍼治療とか色々試してだいぶ耳が聞こえるようになってきた。

相手は連絡取れないまま。

「完全に飛んだな…」と思い始める。

50万…50万かぁ……うう…………

通院費とダブルパンチでなかなかしんどかった。

 

 

6月末(3ヶ月後)

難聴がほぼ完治した頃、

唐突に相手から「今から会えませんか?」とLINEが来た。

また難聴になりそう。

 

会って話を聞くと、

「3か月前に仕事は終えたけど35万しか貰えなかった。

闇金で金を借りて50万返そうとしたら闇金業者に捕まり、

スマホ没収され闇金業者の下で隅田川で漁をしていた」

との事。

毎日隅田川の橋の下で寝泊まりしていたとかで……

すごい見た目&匂いだったので多分嘘ではなさそう。

 

無一文かつ働くアテもないとボロボロであったため、

北千住らへんにあるホームレス支援施設を紹介する事に。

www.sanyukai.or.jp

 

ただ、「こんなボロボロな状態で行きたくない…シャワーは浴びたい……」と言うので

3000円渡して快活でシャワーを浴びてもらう事に。

ちょっと自分の家のシャワーを貸すのも憚られるレベルだった。

ごめんね快活のスタッフさん。

 

翌日。

無事にたどり着き、3時間ほど話をして住み込みでできる交通整備の仕事を探してもらう事になったとか。

ただ採用まで3日~1週間ほど待たされるようなので、その間は上野駅で野宿します…

という連絡をもらった。

ただ、この頃は仕事が忙しかったのもあり

「おーよかったねーがんばってねー!体調気をつけてー」

程度の返答で済ませる。

もう「20万は返ってきたしいいか~」程度の気持ちで、

50万は完全に諦めてました。

 

7月。

また連絡が返ってこなくなる。元気にしてるかな。

 

9月末。

急に連絡が来た。

どうやら3ヶ月特に問題なく交通整備の仕事をして生活はできていたが、

外部との連絡は禁止されている状況だったそう。

で、直接会って5万返ってきた。

残り45万円。

 

これからどうするのかを聞いたら、

どうやら地元の知り合いが職を斡旋してくれるとの事。

お金は落ち着いたら返してね、とだけ伝えて笑顔で見送り。

 

 

11月。

無事に地元で職に就けたらしい。

「10万上乗せして返します、毎月5万ずつ振り込みます!」

と言うので…45万+10万で55万を返してもらう事に。

 

 

2023年

こっから毎月頭に振込連絡が来て、5万ずつ返ってくるように。

(正確には2022年11月~2023年9月までの11ヶ月)

ただ、半分くらいは本人じゃない名義から振り込まれていてちょっと怖かった。

本人曰く、知人経由で代わりに振り込んでもらったと言ってたけど…本当だよね??

 

 

2023年9月!

無事に完済してもらえた!!!!

 

「完済祝いしたいしどっかで会いません?」と言ったら、

「まだ金銭的にも精神的にも余裕がないので…必ずお礼しに参ります

え…お礼…お礼参り……?もしかして何か報復される???

(流石にそんな事はないと信じてるよ)

 

 

教訓

・金に困った人間がいたら金を貸す前に市役所へ連れて行きましょう

→これはマジ。どうしようもない人間でも5万は貸してくれるってウシジマくんにも書いてあった。

www.gov-online.go.jp

 

 

・借用書だけじゃ役に立たないので連帯保証人を必ず立てましょう

→借用書があればいざとなったら"ほーてきそち"をとります!って言えると思ってた。

愚か。

実際は弁護士費用で30万以上取られてマイナスだし、

借用書だけじゃ泣き寝入りする他ない。

あと差し押さえとかしたところで逆恨みのリスクもデカい。

 

・そもそも金を貸すな

→それはそう。

 

 

というわけで軽い気持ちで金貸したら痛い目にあった話でした。

次から同じような事案があっても絶対に、

役所や公共の支援事業を紹介するようにします。

 

おわり!