日本(ほぼ本州)1周してきた話 1日目~3日目

春休み、あまりにも暇だったので

バイトのしすぎで貯まった金で本州一周してきました。

14泊15日です。写真多め。

Wi-Fi環境で読むのを推奨します。

 

 

 

 

あらすじ

青春18きっぷで松本から福岡らへんまで1日で行ける?マジ?絶対やるぞ!!」

と言い続けてやってなかったのでそろそろやろうと思い決行。

ついでにちょこっと中国地方観光しようかな程度だった。

3/9~11が研究室の卒業旅行だし4泊5日で3/2~6に行こうと思っていたら、

「現地集合でいいんじゃない?」

という言葉によって9泊10日に。

更に研究室の卒業旅行での帰り道に

「東北行けば本州一周だよ」「今行かないと後悔するよ」

その辺のマルチ商法で使われてそうな謳い文句に乗せられ14泊15日に。

 

 

 なんで?

 

 

 

 

1日目

 3/2。1日目の電車はこちら。

f:id:matsu-6b:20200320001955p:plain
全部鈍行なので1回でも乗り換え間違えたら終わり。恐ろしや。

朝5時起床。無事に初日寝坊は避けられたので松本駅へ。

f:id:matsu-6b:20200320000023j:plain

Re:ゼロ(番線)から始める卒業旅行……みたいな事を考えてました。

0番線スタートっていいね。

 

 

そうして無事に中津川へ着き、

f:id:matsu-6b:20200320000507j:plain

何となく降りて、

f:id:matsu-6b:20200320000539j:plain

 

快速名古屋行きへ乗車。

 

ちょうどこの日が確か小中学校の休校スタートだったはず。

Twitterで”電車ガラガラ”がトレンドになってたらしい。

f:id:matsu-6b:20200320000807j:plain

……実際ガラガラだった。マジで誰もおらん。

f:id:matsu-6b:20200320000949j:plain

無事に大垣着。

 

f:id:matsu-6b:20200320000953j:plain

あ、本当にティッシュとトイレットペーパー無いんだ……

これが日本か。

f:id:matsu-6b:20200320001004j:plain

どうやら大垣市は人権尊重宣言都市らしい。

オタクの人権も尊重してくれるのかな。

 

そんな事を考えつつブラブラしてたら電車が来た。

f:id:matsu-6b:20200320001518j:plain

……この電車乗り心地良い上にめちゃくちゃ速くてビビった。

新快速?新って何?wくらいに思ってたのに特急かと思うくらいのスピードで西へ進んでいく。感動。

f:id:matsu-6b:20200320002858j:plain

お!日本標準時じゃん!

なんてどうでもいい写真を撮ってたら姫路に着いてた。

乗り換え待ち16分になってるけど、

次の降車駅での待ち時間が31分で、電車は30分に1本あるみたいなので1本遅らせてもギリ間に合いそう。

というわけで

f:id:matsu-6b:20200320001528j:plain

とりあえず駅出てすぐに姫路城があるので写真を撮り、

明日は福岡出身のS君と会う約束をしているのでお土産を買い、

f:id:matsu-6b:20200320002458j:plain


駅構内で腹を満たした。どうやらこれ玉子焼きって言うらしい。

焼きそば共々めっちゃ美味しかった。次行った時もまた食べたいな。

 

f:id:matsu-6b:20200320002725j:plain

そして糸崎行に乗車。

糸崎駅、159分も電車に乗ってたどり着く終点だし何かしらあるよな?

と思って何も調べずにいたんですが、

 

f:id:matsu-6b:20200320003016j:plain

f:id:matsu-6b:20200320003139j:plain

……本当に何も無かった。

このちょっと後に次の駅までの電車があったのでそれに乗車。

f:id:matsu-6b:20200320003537j:plain

三原駅着。

f:id:matsu-6b:20200320003305j:plain

かなり栄えてた。どうして糸崎行にしちゃったんだ……

中央線の豊田行みたいだなぁと思った(多分違う)

 

f:id:matsu-6b:20200320003402j:plain

なんか城跡に行けるみたいだったので、

f:id:matsu-6b:20200320003426j:plain

ちょっと展望台から町並みを眺めて、

 

こっから乗り換え時間が2~3分だったので、

f:id:matsu-6b:20200320003916j:plain

 

ちょこちょこ写真を撮りつつ、

f:id:matsu-6b:20200320003939j:plain

(ディズニー閉園中なのに広告出しっぱなんだなぁってちょっとだけ複雑な気持ちになった)

f:id:matsu-6b:20200320004036j:plain

そうして無事に小倉行に乗り、

f:id:matsu-6b:20200320004042j:plain

3/3 0:06。無事に小倉駅着!!

乗車時間は15時間43分。在学中に無事達成できて良かった。

社会人になったらこんな事したくても多分できないからね……

 

そしてやっぱり北九州。

商店街歩いてたらその辺ゴミ落ちまくってて、

治安悪そうだなぁと思いました(偏見かも)

f:id:matsu-6b:20200320004455j:plain

そしてこの先にあったネカフェにて快眠。

研究室のおかげでどんな場所でも寝れる人間になれた気がする。

 

 

 

 

 

2日目

今日は青春18きっぷを使わずに博多観光をするべく博多へ。

 

f:id:matsu-6b:20200320004901j:plain

f:id:matsu-6b:20200320004920j:plain

ちょうど青ブタとかいうアニメを見た後だったから古賀駅に反応して写真撮っちゃった。

オタクだ……

f:id:matsu-6b:20200320005110j:plain

f:id:matsu-6b:20200320004923j:plain

そして博多駅着。
S君とご飯を食べる約束をしていたものの、

(本当に来てくれるのかな…)

(家出るの嫌になってないかな……)

なんていらない心配をしてた。本当に申し訳ない。

 

オススメのラーメン屋さんに連れてってもらったものの、

f:id:matsu-6b:20200320005118j:plain

なんかびっくりするくらい並んでた。これの後ろに更に10人はいた。

諦めて駅構内にある美味しいラーメン屋さんへ。

f:id:matsu-6b:20200320005128j:plain

博多ラーメン美味しい!!しかも安い!!!

替え玉も頼んでお腹いっぱいになったところで、

キャナルシティ博多ってところに連れて行ってもらう事に。

博多にあるショッピングモールらしい。

f:id:matsu-6b:20200320005151j:plain

f:id:matsu-6b:20200320005127j:plain

エヴァが居たり、

f:id:matsu-6b:20200320005154j:plain

謎の大量ブラウン管テレビがあったり。

ぐるっと一周したらへんでS君の靴ずれが限界に達したので博多駅で解散。

案内してくれて助かった。

 

その後は博多駅周辺をぶらぶらして、今晩どうするか適当に宿を調べてみる。

 

駅ド真ん前のホテルなのにびっくりするくらい安かったので当日予約し、

f:id:matsu-6b:20200320005227j:plain

博多駅ド真ん前のしかも角部屋だった。神。

博多は水炊きと牡蠣が美味しいとの事なのでそのへんを食べてみる事に。

f:id:matsu-6b:20200320010457j:plain

f:id:matsu-6b:20200320010702j:plain

f:id:matsu-6b:20200320010706j:plain



カキフライ美味しい。外はサクっとしてて中はふわとろ。最高。
お酒も飲んで満足したところでホテルに戻り就寝!

 

 

3日目

朝ごはん何食べようかなーって悩んでたら、

どうやら朝から牛タンが食える店があるらしい。

しかも駅構内。行くか!!

f:id:matsu-6b:20200320011231j:plain

めっっっっっちゃ美味しかった。

朝から牛タン食えるって幸せすぎないか?

お値段は確か500円くらいだった。朝飯にしては高いけど牛タンって事を考えると安い。

 

f:id:matsu-6b:20200320011414j:plain

f:id:matsu-6b:20200320011241j:plain

 

そしてたどり着いたのはレトロの街、門司港

f:id:matsu-6b:20200320011428j:plain

駅舎がオシャレだった。

 

来た理由は、

f:id:matsu-6b:20200320011556j:plain

九州鉄道記念館…ではなく、

f:id:matsu-6b:20200320011728j:plain

九州から本州へ歩いて渡りたかったから。

 

このトンネルは多分、

f:id:matsu-6b:20200320011652j:plain

この橋の下らへんに位置してるっぽい。

 

f:id:matsu-6b:20200320011755j:plain

エレベーターで降りて、

 

f:id:matsu-6b:20200320012036j:plain

わお…結構長い。全長780mあるらしい。

 

先へ進んでいき、

f:id:matsu-6b:20200320012043j:plain

ここを越えたら本州……!!!

 

f:id:matsu-6b:20200320020419j:plain



 

さよなら九州……!

 

そしてここから下関駅までひたすら歩く。バスはあったんですが、

現金決済があまりにも面倒で乗れなかった(は?)

 

そんなふざけた理由で駅まで歩く事1時間…

 

f:id:matsu-6b:20200320011816j:plain

着いた。……そこそこデカい駅なはずなのに写真に誰も写ってなくて悲しいね。

ちなみに実際どこ行ってもガラガラで、

電車は快適だったけどちょっとだけ寂しかった。

 

道中トイレ借りるために寄ったパチ屋は大盛況だったけどね

 

 

f:id:matsu-6b:20200320012120j:plain

新山口駅着。

……ん?

f:id:matsu-6b:20200320012128j:plain

え?

山口県…観光客呼ぶ気無いのかな……

 

ここの乗り換えが1時間くらい空き。

「山口行ったら瓦そば食べんしゃい!」という話をちらっと聞いたので、

f:id:matsu-6b:20200320011831j:plain

f:id:matsu-6b:20200320012131j:plain

食べてみた。

個人的にめっちゃ好みの味だった。

パリッパリの蕎麦をだしに浸けて食べるのがうめぇんだ。

今回の旅で間違いなくベスト3に入る味でした。

 

ここからはひたすら中国地方の日本海側をぐるっと周っていくだけ。

f:id:matsu-6b:20200320014437p:plain

というわけでまずは山口線益田駅へ。

f:id:matsu-6b:20200320014607j:plain

山口線にSL走ってんのに乗らないのは雑魚だよ」と島根出身の子に煽られましたが

基本土日しか運行してない上にコロナ云々で中止されててどの道乗れてなかった。

すぐ煽るの良くないと思うよ:(

 

 

f:id:matsu-6b:20200320011840j:plain

到着ー。待ち時間が1時間弱あるのでまったり駅周辺を観光。

 

f:id:matsu-6b:20200320011845j:plain

……100ZERO?

それは田舎すぎて信号が無いだけでは?

 

失礼しました。

 

そうして散策しているうちに電車が来る。

f:id:matsu-6b:20200320011855j:plain

 

快速アクアライナーって名前が格好良い。好き。

見た目も石見神楽になっててオシャレ👍

f:id:matsu-6b:20200320012222j:plain

車窓から見える夕焼けを堪能しつつ、

 

f:id:matsu-6b:20200320011915j:plain

松江駅へ到着。短針が隠れててよく見えないけどまだ20時20分。

…とりあえず海鮮食べたいな?島根だし。

 

f:id:matsu-6b:20200320012245j:plain

 

f:id:matsu-6b:20200320015933j:plain



というわけでイカの姿造りを食べた。更にのどぐろも食べた。
やっぱ海が近い場所の魚介類って最高だなぁ……!

 

f:id:matsu-6b:20200320011933j:plain

 

わー夜景キレイだなーなんて思いつつ歩く事30分。

 

f:id:matsu-6b:20200320011940j:plain


宿(?)に到着。

 

 

 

とりあえず3日目まで。

 

4~6日目はこちら。

matsu-6b.hatenablog.com