日本(ほぼ本州)1周してきた話 11日目~12日目

 

 

どうでもいい話だけどワニくん追悼の2日後くらいに友達とゲーセンに寄ったら、

既にワニくんグッズが大量にあって笑っちゃった。早すぎる。

 

あと入社式が急遽中止になりました。悲しい。

大学は授業開始5月以降らしいし4月の間学生は何してればいいんだ……?

 

 

 

東北編、思ってたより長かったので11~12日目、13~15日目で分けます。

 

 

1~3日目

matsu-6b.hatenablog.com

4~6日目

matsu-6b.hatenablog.com

 

 7~10日目

matsu-6b.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

11日目

f:id:matsu-6b:20200328004148p:plain

今までの移動経路はこんなん。

Googlemap、勝手に自分がいつどこにいたか全部記録してくれてあるの便利。

便利だけどちょっと怖いよね。

分単位で正確に行動を把握されてる……!(糖質か?)

 

 

 とりあえず直江津駅から新潟駅へ向かう。

 

f:id:matsu-6b:20200328002432j:plain

f:id:matsu-6b:20200328002624j:plain


 

 昼ごろ新潟駅着いて、

f:id:matsu-6b:20200328002728j:plain

へぎそばっていう繋ぎに海苔を使ってるちょっと特殊なそばを食べる。

蕎麦は弾力があって当然美味しかったんですけど(語彙力がない)

蕎麦湯が初めて素直に美味しいと思えた。

 

ここからどんどん北上していく。

f:id:matsu-6b:20200328004526p:plain

 

 

f:id:matsu-6b:20200328004404j:plain

 

 村上駅ってところで待ち69分。

……事前に調べてはあったけど駅前なーんもない。

歩いて30分くらいのところに足湯があったっぽいけど、

行って帰ってきたら終わり。

ということでひたすら適当に歩き回ってみる。

f:id:matsu-6b:20200328004819j:plain

看板が割れてたり昔ながらのネオンだったりで見た目◎なパチ屋があった。

中はあまりにも普通だったので退散。

 

ちょっと早めに余裕持って駅へ戻ると、

f:id:matsu-6b:20200328005120j:plain

……ん?両方とも2番線?どういうこっちゃ?

 

 

f:id:matsu-6b:20200328005200j:plain

 

こういう事らしい。奥にも車両が見える。

 

で、実はこの時初めて

f:id:matsu-6b:20200328005247j:plain



窓が開く電車に乗った。ザ・田舎のローカル線って感じで最高。

しかもこの先海沿い走るんでしょ?最高最高最高~~!!!

ってテンション上がってた。

 

……おや?なんか落書きがある。

 

f:id:matsu-6b:20200328005459j:plain

 

「ひろのりkun 好きです♡」

 

(# ゚Д゚)

 

で、そのちょっと右に

 

f:id:matsu-6b:20200328005509j:plain

 

「ひろのり さようなら いつまでもすきです」

 

……何があったんだろう。なんか切ないね。

他にも、

f:id:matsu-6b:20200328005833j:plain

中山美穂って誰?有名な人なのか……?

 

f:id:matsu-6b:20200328005932p:plain

80年代アイドル。なるほど。

きっと30年くらい前に書かれたんだろうな……

こういう落書き、風情があって良いですね。

 

 

ここからはひたすら海沿い!

f:id:matsu-6b:20200328005657j:plain

f:id:matsu-6b:20200328010145j:plain

f:id:matsu-6b:20200328010154j:plain

 

潮風を感じながらぼけーっと外眺めてるだけで幸せだった。

機会があったらこの区間また乗りたいな。

f:id:matsu-6b:20200328010211j:plain

 

 

謎の豆乳焼き芋味くんが被写体の写真。

f:id:matsu-6b:20200328010450j:plain

f:id:matsu-6b:20200328010459j:plain

そんなこんなで酒田駅に到着。

 

駅前…特に何もな……んん???

 

f:id:matsu-6b:20200328010510j:plain

f:id:matsu-6b:20200328010531j:plain



工事の塀?になんかあった。こういうの好き。行ってみたくなる。

とはいえ行く時間はないので泣く泣く駅へ戻り、

f:id:matsu-6b:20200328010359j:plain

 

f:id:matsu-6b:20200328011159j:plain

 

 

秋田へ。

 

f:id:matsu-6b:20200328011359j:plain

 

f:id:matsu-6b:20200328011457j:plain

決して動く歩道がある事にはしゃいで写真を撮ったわけではありません。

 

 

そして秋田と言えば、

 

f:id:matsu-6b:20200328011523j:plain

 

きりたんぽ!

 

……が、このお店が20分待ちだったので近くで別のお店を探す事に。

 

店名は忘れたけど店員もお客さんもみんな方言。

いや、マジで秋田弁何も分からんかった。本当に日本語か??

 

f:id:matsu-6b:20200328011834j:plain

 

人生初きりたんぽ。もっちもちで美味しいわね。

きりたんぽも美味しいけど地鶏が最高に美味しかった。

調子に乗ってお酒頼んでたら結構時間経っちゃった。

 

 

そして宿は駅から3km……のはずだったんだけど、

 

f:id:matsu-6b:20200328012237j:plain

 

終電があった。

 

おかげで駅から徒歩1kmくらいで済んだ。ばんざい

 

12日目

 青森まで行って不老ふ死温泉に行く事に。

ただ、この日は雨な上に強風。電車止まらないか心配だった。

 

始発に乗ってのんびり青森へ。

 

艫作駅(青森県)へ到着。

 

f:id:matsu-6b:20200328012710j:plain

 

へなしって読むらしい。

めっちゃ風強いし雨降ってるけど、

温泉まで1kmくらいだし何とかなる…!

f:id:matsu-6b:20200328012826j:plain

何とかならんかった。折り畳み傘折れた。 

 

f:id:matsu-6b:20200328012841j:plain

 

何はともあれ到着!

ちなみにこの温泉、

news.arukikata.co.jp

めっちゃお湯が黄色い。含鉄泉らしい。

 

晴れてれば絶景の中温泉に入れたけど雨なので残念ながら……

 

f:id:matsu-6b:20200328013238j:plain

ちなみに露天風呂はこの写真ど真ん中のやつ。

一歩踏み出せば海。晴れてる日にもう1回行きたい……!

 

 

f:id:matsu-6b:20200328013341j:plain

深浦牛の焼肉丼。

海鮮ばかり食べてたのでたまにはガッツリ肉が食べたかった。

 

3時間くらい滞在したもののまだ12時。岩手方面へ行く電車まであと3時間近くある。

 

ただ、青森駅方面の電車はあるっぽかったのでとりあえずそれに乗る事に。

 

 

温泉から駅までの送迎バスに乗って駅へ向かうが、

まさかの同乗者がもう一人いた。

 

しかも重そうなリュック背負ってる。これは…まさか……?

 

駅着いて一緒に電車待ってる間暇だったので、

「どっから来たんですか?旅行ですか?」

みたいな話を振ってみる。

 

……まさかの大阪から来てた。同じく青春18きっぷ

しかも高校生だった。強すぎる。

 

 

 

同じ日に同じタイミングで同じ事してるの奇跡でしょ。

連絡先くらい交換すりゃよかった。

 

 

 

15分くらい色々話したところで電車が来て、

お互い旅楽しもうねーって別れた。

 

そして自分が向かった先は、

f:id:matsu-6b:20200328014009j:plain

さっき深浦牛食べたからって理由で深浦駅へ。

 

あ、何も無い。ろくに調べもせず降りるんじゃなかった。

しかも天気悪いし。

 

……次の電車が来るまで駅でガルパン観てた。

 

f:id:matsu-6b:20200328014421p:plain

 

再び秋田まで戻り、

 

f:id:matsu-6b:20200328014459j:plain

横手を通って(ちょうど岩手と秋田の県境らへん)

 

f:id:matsu-6b:20200328014513j:plain

f:id:matsu-6b:20200328014536j:plain

わー0番線だ。

f:id:matsu-6b:20200328014608j:plain

北上駅

 

f:id:matsu-6b:20200328014629j:plain

……ほっとゆだって何?

www.nishiwaga.biz

 

温泉付きの駅舎!!?行きたかった……

 

 

そしてようやく盛岡へ。

f:id:matsu-6b:20200328014643j:plain

f:id:matsu-6b:20200328014648j:plain


豆腐消費量日本一なんだ。知らんかった。




f:id:matsu-6b:20200328013356j:plain

 

 

IQが低すぎてこれ見て

「よくおでん食べたのかな……?」

って3秒くらい考えちゃった。疲れてたのかな。きっとそう。

 

 

 

f:id:matsu-6b:20200328015628j:plain

 

 

商店街、写真だと人いないけど割と賑わってて

何でだ…?と思ったら金曜日だった。

これだけ家に帰ってないと曜日感覚も無くなる。

 

この奥にネカフェがあったので宿泊。いえい。

あと3日で終わり……!

 

 

 

 

 

 

 

旅日記、次で最後です。 

読んでくれてありがと~!!

 

matsu-6b.hatenablog.com