日本(ほぼ本州)1周してきた話 4日目~6日目

1~3日目はこちらから。

 

matsu-6b.hatenablog.com

読み返したら縦の写真がデカい事に気付いた。

今回からは適切であろう大きさに縮小してあります。

 前回の記事も概ね直しておきました。

 

 

 

 

4日目

早く起きすぎてしまったので出雲大社に行く前に、

f:id:matsu-6b:20200320235505j:plain

f:id:matsu-6b:20200320235517j:plain

 

松江城があったのでチラッと見てった。

営業時間外だから誰もおらんかった……

 

そうして歩くうちに松江しんじ湖温泉駅に到着。

 

f:id:matsu-6b:20200321000315j:plain

 

f:id:matsu-6b:20200320235607j:plain

松江から出雲大社までは私鉄が通ってるらしいのでフリー乗車券を購入。

きっぷだと回収されちゃうけどこういうのだといい記念になって良い。

 

f:id:matsu-6b:20200320235612j:plain

N君曰く「半分くらい元々京王線で走ってた電車だよ」との事で、

調べたらちょうどその電車だった。なんか嬉しいな。

 

f:id:matsu-6b:20200321000553j:plain

出雲大社駅着!

 

f:id:matsu-6b:20200320235633j:plain

f:id:matsu-6b:20200321000856j:plain

 

f:id:matsu-6b:20200320235639j:plain

ポケモンGO禁止されててちょっと笑っちゃった。

 

f:id:matsu-6b:20200320235650j:plain

ちょうど前厄だったので厄除けのお守りを買って参拝を済ませ、

 

 

f:id:matsu-6b:20200320235701j:plain

出雲そばを食べた。ぜんざいも付いてた。美味。

 

 

そして大量のお土産を買い、

※正直もっと後に買うべきだったなあってめっちゃ後悔してた。

かさばるので旅の終盤に買いましょう。

 

玉造温泉へ。

 

f:id:matsu-6b:20200321001100j:plain

 

f:id:matsu-6b:20200321001414j:plain



 

向かう途中に白鳥がいた。かわいい。

f:id:matsu-6b:20200321001432j:plain

 

そうして無事に到着したものの、

……当たり前っちゃ当たり前だけど人気がぜんっぜん無くて悲しかった。

日帰り温泉で多分地元の人であろう爺さんらとまったり温泉に浸かる。

 

そうして旅の疲れも癒えたところで米子駅鳥取県)へ。

 

といっても宿泊地は米子駅周辺だったものの、まだ時間があったので

 

f:id:matsu-6b:20200320235710j:plain

 

おー、0番線だ!なんて思いつつ、

f:id:matsu-6b:20200320235724j:plain

 

境港駅へ。

どうやら境港駅周辺には”水木しげるロード”があるらしい。

f:id:matsu-6b:20200320235739j:plain

 

米子駅側も鬼太郎感全開。

 

そして境港駅に着き、

 

f:id:matsu-6b:20200321001938j:plain

 

そう、港って言うからには魚介類が食べたい。

 

……なのに、

 

f:id:matsu-6b:20200320235753j:plain

 

行く予定だった回転寿司がタイミング悪く休み。

 

しゃーない。

 

 

まったり水木しげるロードを歩いてみる。

f:id:matsu-6b:20200321002128j:plain

f:id:matsu-6b:20200321002220j:plain

f:id:matsu-6b:20200321002227j:plainf:id:matsu-6b:20200321002214j:plain

 

無料望遠鏡って何だ……!?

ってワクワクしながら覗いたらただの穴で笑っちゃった。

センスあるなぁ……

 

 

 

ぐるっと周って駅に戻ってきたものの、

次の電車まで30分くらい空きがあったので、

 

f:id:matsu-6b:20200320235807j:plain

f:id:matsu-6b:20200320235832j:plain

 

 

足湯!!!

駅前に足湯あるのいいね。素晴らしい。

 

f:id:matsu-6b:20200321002253j:plain

f:id:matsu-6b:20200321002256j:plain

 

そうして帰りの電車に乗り、米子駅へ帰還。

 

お夕飯は米子駅から徒歩30分くらいの場所にあった回転寿司へ。

写真は無いんですがチェーンの回転寿司の2倍はあるであろうネタの厚さ。

新鮮で美味しい上に安くてビビった。

すし弁慶って名前のお店です。オススメ。

 

f:id:matsu-6b:20200321003106j:plain

そして今日の宿。

 

日本全国どこへ行っても快活があるの安心感ある。

 

 

 

f:id:matsu-6b:20200320235838j:plain

謎の自撮りがあった。

アイマスクと耳栓とマスクで完全防備。

 

おやすみなさい。

 

 

5日目

 

 

f:id:matsu-6b:20200320235849j:plain


部屋から出たら目の前の部屋から手が出ててビビった。

 



この日は中国地方がどこも快晴だったので……厳島神社へ!

 

f:id:matsu-6b:20200321003710p:plain

 

途中めっちゃ待つ駅あるなぁ…何かあるかな?

 

 

f:id:matsu-6b:20200321003835j:plain

 

何も無かった。

f:id:matsu-6b:20200321003842j:plain

ついでに動物と接触で電車が遅れた。田舎あるある……?

 

 

f:id:matsu-6b:20200321003440j:plain

 

倉敷駅前。

駅出てすぐこれなのちょっと感動した。オシャレだなぁ

 

こうして電車に揺られる事6時間。

 

f:id:matsu-6b:20200321003606j:plain

 

宮島口駅到着ー。

 

ちなみに来た理由は厳島神社に行きたかったのももちろんあるんですが、

 

青春18きっぷで唯一乗れるフェリーがあるらしいんですよ。

 

f:id:matsu-6b:20200321004248j:plain

 

宮島フェリー

 

……片道180円だからそこまでオトク感は無いけど一度乗ってみたかった。

 

 

 

f:id:matsu-6b:20200321004509j:plain

 

眺め◎!

 

f:id:matsu-6b:20200321004524j:plain

 

宮島に着いた。

 

f:id:matsu-6b:20200321004542j:plain

f:id:matsu-6b:20200321004809j:plain

今まで来た観光地の中でダントツで人多かった。

晴れてたのと当時まだ感染者が出てない県だったのもあるとは思うけど、

街に活気があって気分が上がった。

 

f:id:matsu-6b:20200321004101j:plain

 

飯尾和樹さん?ずんってお笑いコンビの人が取材に来てた。有名人らしい。

 

f:id:matsu-6b:20200321004602j:plain

 

厳島神社参拝して、

 

f:id:matsu-6b:20200321004603j:plain

 

そのへんを歩いてる鹿と戯れたり、

f:id:matsu-6b:20200321004644j:plain

行き止まりの英訳がDEAD ENDな事をここで初めて知ったり、

 

f:id:matsu-6b:20200321004654j:plain

みやじまを逆から読むとまじやみなのを見てちょっと笑ったりした。

 

f:id:matsu-6b:20200321005640j:plain

 

そしてたっぷり広島県を堪能したところで岡山駅へ。

さらっと移動してるけど宮島口から岡山まで4時間くらいかかった。はず。

 

 

……岡山って何が美味しいんだろ?

 

あんまり「コレ!」ってもの聞いた覚えないなぁ…

 

f:id:matsu-6b:20200321005703j:plain

f:id:matsu-6b:20200321004817j:plain

 

……え?

 

何故かふらっと博多ラーメン屋さんに入ってしまった。

美味しいもんね。仕方ないよね。

 

 

席の前ににんにくがどーんと置いてあって、

好きなだけ入れて良さげだったのが◎。

 

まさか岡山で博多ラーメン食べると思ってなかった。

 

 

 

 

f:id:matsu-6b:20200321005718j:plain

その後はライトアップされてる岡山城を見たり、

 

 

f:id:matsu-6b:20200321005735j:plain



路面電車が走ってたり。

 

 

……で、快活に着いたわけなんですが、

 

 

今日の快活は完全個室。

目の前で入っていく高校生男女二人。

受付は自動レジ。

 

 

f:id:matsu-6b:20200321004820j:plain


個室に入っていきやがった。

 

許せねえ…許せねえよ……!!!!

 

……嘘です。青春っていいね。







 

 

 

 

6日目

今日は香川に行って美味しいうどん食べるんじゃー!!!!

 

f:id:matsu-6b:20200322235353p:plain 

 

 

f:id:matsu-6b:20200322233829j:plain

 

という訳で岡山から香川の観音寺駅まで。

 

 

f:id:matsu-6b:20200322233847j:plain

 

なんか聖地らしい。

 

f:id:matsu-6b:20200322233855j:plain

 

今日も快晴だなーなんて事を考えながら歩くこと1時間、

 

f:id:matsu-6b:20200322233915j:plain

 

山頂?に到着!

 

ここまで来たのは、

f:id:matsu-6b:20200322233925j:plain

 

 

銭形砂絵を見るのが目的。

 

ぜんっぜん上手に撮れてないので分かりづらいですが、

 

kaiun.sseikatsu.net

 

砂で銭が描かれてる。どうやら見た人はお金に困らないらしい。

 

 

その後は近くにあった琴弾八幡宮へ。

 

f:id:matsu-6b:20200322234533j:plain

f:id:matsu-6b:20200322234556j:plain

 

 

ねこが可愛かった。片方は撫でさせてくれた。かわいい。

 

参拝を済ませたので再び駅へ戻る。

 

 

f:id:matsu-6b:20200323000848j:plain

 

道中、ちょっと気になる喫茶店があったり、

 

 

f:id:matsu-6b:20200322234006j:plain



アニメのポスターがそこら中に貼ってあったり。

 

爺さん婆さんしか歩いてないのになぁ……

 

 

そうして観音寺駅へ帰還。確か11時過ぎだった。

 

ここから父母ヶ浜方面へ行くわけですが、

 

f:id:matsu-6b:20200323001229p:plain

 

バスが1日5本しか無い。11:27発を逃したら次は14:10発。

 

余裕を持って乗車!

 

f:id:matsu-6b:20200322234603j:plain

どこまで乗っても100円らしい。

 

海を眺めながら30分ほどバスに揺られ、仁尾庁舎前にて下車。

 

f:id:matsu-6b:20200322234050j:plain

 

うどん!!!

 

香川出身の子にオススメしてもらった場所で、

 

入ってみると常連さんでめっちゃ賑わってた。

 

本当に香川県民うどん食べてるんだな?

 

f:id:matsu-6b:20200322234452j:plain

 

 

メニューを見て悩んだ結果、釜揚うどんの大を注文。

 

f:id:matsu-6b:20200322234617j:plain

 

 

「うどんなんてどこで食べても変わらんやろ…」

 

くらいに思ってたんですが、全然違う。

 

コシも味もその辺のチェーン店で食べるうどんと大違いで、

 

大もう一つ頼もうか悩むくらいには美味しかったです。

 

さすが讃岐うどん……!

 

 

お腹も膨れたところでのんびり歩きながら父母ヶ浜へ。

 

f:id:matsu-6b:20200322234059j:plain

 

なにわろてんねん

 

 

f:id:matsu-6b:20200322234314j:plain

f:id:matsu-6b:20200322234101j:plain

 

到着!意外と人いた。何かロケやってたっぽい?

 

せっかく砂浜に来たので、

f:id:matsu-6b:20200322234209j:plain

 

字を書いてみる。

 

実は5日目にも厳島神社でチャレンジしてた。

f:id:matsu-6b:20200322234253j:plain

 

多分6日目の方が上手に書けてたのでリベンジ成功。

 

この父母ヶ浜、ウユニ塩湖のような写真が撮れる事で有名らしいんですが、

 

gurutabi.gnavi.co.jp

 

一人じゃ撮れん。あきらめ。

 

 

海岸付近の道を歩いていると、

f:id:matsu-6b:20200322234419j:plain

f:id:matsu-6b:20200322234429j:plain

 

 

関東ではあまり見かけない(?)飲み物がちらほら。

 

何飲むか悩んで決められなかったので、2枚目左上にある80円の運だめし。

 

 

 

f:id:matsu-6b:20200322234422j:plain

 

……まあ良いんじゃない?(適当)

 

 

そしてこの近くに有名なかき氷屋さんがあって、

 

www.travel.co.jp

 

相当な有名店らしく冬なのに繁盛してましたが、

 

 

男一人で行く場所じゃない。

 

というわけで……

 

f:id:matsu-6b:20200323003226j:plain

 

たまごの無人販売

 

ではなく、

 

 

f:id:matsu-6b:20200322234632j:plain

 

f:id:matsu-6b:20200322234642j:plain

 

そのすぐ裏にあったTKG専門店。

 

 

TKG+トッピング(1枚目のやつ)が600円。

 

 

更にごはんと卵は1回だけおかわりができるらしい。

 

ちりめん山椒を注文!

 

 

f:id:matsu-6b:20200322234647j:plain

 

うどん食べた後なのに大丈夫かなー、なんてちょっと心配してたんですが、

 

めっちゃ美味しかったので余裕でおかわりまでぺろっと食べられました。

 

 

そんなこんなで時間を潰していると、

 

3時間に1本くらいしか来ないバスの時間になったので乗車。

 

そのまま神戸へ向かうんですが、

 

 

どうしても見たい景色があったので途中で舞子駅にて下車。

f:id:matsu-6b:20200322235127j:plain

f:id:matsu-6b:20200322235119j:plain

 

f:id:matsu-6b:20200322235056j:plain

 

明石海峡大橋が見たかったんです。

 

写真撮るのがヘタクソすぎてキレイに見えませんが、

 

実際見ると絶景です。感動。

 

 

そんな寄り道をしつつ神戸駅へ到着。

 

f:id:matsu-6b:20200322234651j:plain

 

エスカレーターで止まるのが右なのって大阪だけじゃないの!!???

 

youpouch.com

 

……どうやら兵庫も右側らしい。

 

というか9県もあるんだ。初めて知った。

 

f:id:matsu-6b:20200322235150j:plain

 

今日の宿はまともな布団で寝たいという理由でカプセルホテルへ。

 

 

f:id:matsu-6b:20200322234700j:plain

商店街を通り、

 

f:id:matsu-6b:20200322234706j:plain

 

 

 

到着。サウナもレストランもあって非常に快適だった。

 

 

次回が多分北陸、次が東北かな?

 

 

 

読んでくれて感謝!

 

 

7~10日目はこちら。

matsu-6b.hatenablog.com