新卒で入った会社を一年経たずに退職しました

6Bです。

あけましておめでとうございます。

 

入った会社がクソブラックだったので転職しました。

 

時系列順に日記っぽく並べたのでどうぞ見ていってください。

 

 

2020/4/1

入社。合同で研修を行う。

入社式で社長が「マスク忘れちゃったけど別にいっか!笑」と言っているのを見て

若干不安になるが、同期も良い人ばかりだし頑張れそう。

 

2020/4/17

緊急事態宣言で自宅待機になった。

 

2020/5/11

プログラミングの研修が始まった。

外部講師が弊社の偉い人に色々言われててしんどそう。

 

2020/6/17

「今息抜きが必要だと思うならこの業界向いてないですよ」

「君たちは100点満点のテストで100点を取らなければいけないんです」

とかそんなしょーもない話を偉い人たちが全体の前で話す。

 

全体の士気を下げるような発言をお偉いさんがするのはどうかと思う。

腐ってないみかんまで捨てないでほしい。

  

2020/7/8

いよいよ部署に配属された。

先輩は挨拶しても返してくれない人がいるし雰囲気最悪。

みんな顔が死んでる。

 

2020/7/10

なんで初っ端から残業3hさせられてるんだ?

 

2020/7/13

先輩方が誰も定時で帰ってない。

昼休憩も働き続けてるし多分23時か24時までいる。恐ろしい。

8時出社なのに…

 

2020/7/27

同期が日報で

「昼休みは外で食べるから就業後に先輩社員と話します!」

って書いてるのに対して先輩が

「なぜ外で食べるのですか?

外で食べたいから、という理由であればそれは自分勝手です。

ステークホルダーを意識してください」

って返してて頭おかしいんか??と思った

昼休憩は昼休憩でしょ……

あと後輩から飯に誘えって言われても、

あんたら昼休憩も仕事してるし誘えるわけないじゃん。

バカなのか?

 

 2020/7/29

先輩方が「1年目2年目はそんなに忙しくないけど〜」って言いながら遅くまで残業してる。

……これは「こうなりたくなかったら1年目2年目のうちに辞めなよ」って事なのか?

 

2020/8/7

部下にキレる事を悪びれもせず言う上司、

残業を武勇伝のように話す上司

この人たちの下で働いて元気でやっていけるのか心配になってきた。

何も言わずにこの環境に慣れてこれが「当たり前」だと思ってしまう事が怖い。

 

2020/8/8

友人に相談したら、

「お前の性格からしてそのまま続けてたら情が移って辞められなくなるよ」

って言われた。多分そう。

 

2020/8/10

「君ら10月からは毎月50万稼がなきゃいけないんだよ?

今のペースでできると思ってんの?」

って言われてもう無理だなぁと思った。

こいつら耐えられない人間はとっとと辞めさせようと思ってるな?

転職活動始めます。

 

2020/8/11

夏季休暇なはずなのにどうしてずっとオンラインで通話中の先輩がいるんですか?

 

 

2020/8/23

仲良くしてた総務の方が鬱で来なくなった。

 

2020/8/26

横で先輩が上司に

「そんな事も分からないなら新人からやり直した方がいいよ」

って言われてる。なんなん?

もう少しマシな言い方は無かったのか。

 

2020/9/1

部署の先輩の3年後離職率が50%である事を知った。

(会社の平均は当然そこまで高くない)

 

2020/9/7

Aさん「昨日何時に帰ってきたの?」※昨日は日曜日

Bさん「0時半」

Aさん「やばいなwww」

 

ぼく「昨日何かあったんですか…?」

Bさん「昨日は撮影に行ってました……」

ぼく「……お疲れ様です」

 

いや何で休日に無給で撮影頑張ってんの?????

それで0時半に帰ってきて何で8時に出社してきてるの?

どういう事???

 

2020/9/14

自分も同期と二人で撮影を手伝う事になった。

もちろん無給。

どうして休日を返上して無給で働かなければならないのか。

残業代も出せないならそれはビジネスモデルが間違っていると思います……。

 

ちなみにその際に同期から、先輩が「新人マジ使えねえ」ってほざいてる事や

会社の経営が傾いている話などを聞きました。

 

2020/9/16

コロナ禍で求人出してるのがやべー会社ばっかりな事に気付いたので、

一旦諦める事にした。

先輩を見て「洗脳って怖いなあ」って思ってる事だけは絶対にずっと忘れないようにしたい。

 

2020/9/28

先輩方が誰も新人に話しかけないのは、

話しかける余裕も無いしどうせ辞めると思ってるからなのか?

なんで耐えられなくて辞めさせる事にマネジメント能力を問われないんだろう。

辞める事前提で入ってきてる人間なんていないのにな……

 

2020/10/1

無事に試用期間が終わって有給を手に入れた。

 

2020/10/30

初めて23時過ぎまで残業した。

自分の部署には4人いるのに他部署はその2時間くらい前から誰もいなかった。

更に先輩が

「今月の残業時間は75時間!80超えなかった!素晴らしい!!」

って言ってて何が素晴らしいのか全く分からなかった。

なんで?

 

2020/11/6

GotoEatやってるし部署の新人みんなで集まってご飯行こうって話になった。

自分だけ定時で終わって他は定時の2時間後になっても残業してて集まれなかった。

悲しい。

 

2020/11/11

仮に自分が逆の立場(上司)だったら、

「こんな場所から早く逃げて幸せになってほしいけど、

逃げられると自分の仕事が増えるしどうしよう…」

って悩みに悩んで鬱になりそうだと思った。

 

2020/11/16

同期が鬱で休職してた。外に出ると吐き気がするらしい。

別の同期もいつの間にか鬱になってた。

抗うつ剤飲みながら働いてた。

なにこれ?これが社会人?

同期の半分がうつになるような環境で頑張る必要ある?

 

2020/11/27

あ、無理だ。これ早めに逃げないと詰む。

絶対1月末までに転職する事を決意。

 部長に、

件名「ご相談」

内容「折り入ってお話があるので…」

といった文言のメールを送り付けた。

 

2020/12/3

部長と話した。退職決定した。

 

2020/12/8

最終出勤日が決まった。

ついでに友人らに退職する旨を伝えたら揃いも揃って「おめでとう」って言ってくれた。

嬉しすぎて泣いた。

 

2020/12/11

同期に退職祝でラーメンを奢ってもらった!ありがたい。

 

2020/12/15

出勤最終日。

上司にも先輩にも何も言われなかった。信じられん。

ぼく「短い間でしたがお世話になりました」

上司「お疲れ様です」

で終わり。

もう一生、二度と会わないんだろうな……

 

 

2020/12/25

内定もらった。

 

 

だいたいこんな流れです。

 

ちなみに採用担当には

「騙すような事をして本当に申し訳ない」

と言われました。

そりゃ鬱になるわ。こちらこそ申し訳ない。

 

 

前職より給与上がって通勤も楽になるのがとても嬉しいです。

ブラックかどうかは何言ってもフラグになりそうだから何も言いません。

職種は概ね同じ。

 

 

 

前職の悪口を書いても仕方ないので、

いつか転職をする人にどうしても伝えておきたい事を書いておきます。

 

次が見つかる前に退職の意を伝えるのは結構デメリットがあります。

当たり前ですね。

自分の場合はタイミングを逃しそう、鬱になってからじゃ遅いというのがありましたが…

次の職に就くまでに間が空くと手続きが面倒です。特に保険。

 

あと、前職では冬のボーナスは同期の1/10以下でした。

ちゃんと満額欲しいならボーナスを貰ってから退職の意を伝えた方がいいです。

 

……ただ、大抵の優良企業は面接を平日の9時~18時らへんしか受け付けてくれません。

そのためにわざわざ有給を取らなければいけない上に、

日々の仕事で疲れている中で企業について調べたり面接の準備をしなければならない。

 

どっちにしろ非常に面倒ですね。

 

なので、個人的には金銭的に余裕があればさくっと辞めちゃっていい気はします。

空白期間に色々やりたい事もできますし。

 

自分はまだGotoトラベルがある時期だったので呑気に

「1月は旅に出ようかな〜」

くらいに考えてましたが、中止になったからちょうど良かった…かもしれない。

 

 

もし転職考えてる人がいたら相談に乗るくらいはできると思うのでぜひ。

 

次の会社は人を人として見てくれる会社だといいな……!

 

 

2020/01/14 追記

転職して一週間ほどが経過しましたが、

何しても褒めてくれるし色々仕事任せてくれるし、

みんな笑顔で生き生きと仕事してます。神。

前職と180度違う。というか比べるのが失礼。

 

 

以上です。