50万円のUSBメモリを勧められた話

※買ってないです。

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

タイトルで察しが付いた方も多いと思いますが、

news.livedoor.com

 

コレです。

 

念の為フェイクはいくつか挟んであるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、知り合いが

「先輩に誘われて最近投資始めたんだよねー」

と話を振ってきた。

 

「へぇ、何やってるの?株?FX?投信?」

と、大学生が手を出しそうなものを適当に挙げてみる。

 

「いや、先物取引。日経225」

……おぉ。やった事ないや。

というか先物ってだけで危険なイメージしかない。

「情報共有しながらみんなでやってるんだけどさ、

みんなパリピばっかで怖いんだよねー…

一緒にやらない?」

 

「興味はあるけど先物はちょっと怖いかなー」

と逃げたものの、

「大丈夫!俺も怖かったけど先輩が色々教えてくれた!

しかも確実に勝てるシステムがあって~」

 

あ、これアカンやつだ。

とはいえここで断ったら面白くない。

「マジ?気になる!!」と適当に食いついてみる。

 

 

「じゃあ今度先輩に話聞きに行こうね」

 

 

 

……そんな訳でやってきました。新宿。

そして現れる先輩。喫茶店へ連れて行かれるぼく。

隣には知り合い、対面には先輩。完全に2:1。

 

他愛もない世間話から始まり、段々とお金の話へとシフトしていく。

「今ね、日本人の平均年収いくらか知ってる?440万円なんだよ」

「従業員と経営者の割合は9:1なのに持ってるお金は1:9なんだよ」

「生涯所得は2.3億なのに生涯支出は3億。7000万円も足りないんだよ」

 

へーそうなんだ。

で、先物取引が~って話になるんですが、

ここで先輩さんがボロを出してしまう。

 

「日経225のレバレッジはminiだと100倍、largeだと1000倍で~」

レバレッジとは…実際の金額よりも多い金額で取引を行う際の倍率。

ex)レバレッジが100倍なら5万円しか持っていなくても500万円持っているものとして取引ができるよ!

 

これ、大嘘です。

 

海外口座でもない限り日経225のレバレッジは最高でも30倍くらい。

 

レバレッジもよく分かってないのに先物取引をやってるのか……?

本当にこの人は取引してるのか……?

 

 

そしていよいよ、

先物取引は95%が負け、5%が勝ち。自分たちは5%に入ってる」

「普通は投資家心理が働いて機械的に取引ができない」

「自分たちは一定のルールに基づいた売買システムがあるから勝てるんだ!」

 

へーそうなんだ。

売買システムすごいね。

プログラム書いて自動化したら無限にお金増えるね。

 

じゃあその売買システムどんなもんなの?

先輩どれくらい稼いでるの?

に関しては、

「今度もっと偉い人にパフォーマンスを見せてもらってね」

とのこと。

 

 

この帰りにア○ウェイのオフィスが見えたので、

「あ、あそこア○ウェイのオフィスあるじゃん!w」

って言ったら

知り合いは「……?」って顔してた。悲しい。

 

 

 

 

後日。再び新宿へ。

茶店にて偉い人を待つ。どうやら忙しい人らしくなかなか現れない。

別の人勧誘したらうまくいって学生ローンにでも連れてってたのかな?

 

 

さあ現れました。

ブランド物っぽい服を身に着けたいかにもな人。

 

 

前回同様世間話からスタートし、パフォーマンスの説明へとシフトしていく。

 

「こっちが間違ったことを言ってないかあとで確認できるように念の為録音していい?」

 

との事なので渋々了承。

多分つつかれて答えられなかった時のために、

どんな質問にも答えられるように後々聞き直したりするんだろう。

 

 

……で、パフォーマンスの説明はグラフもあって非常に分かりやすい説明でした。

どうやら売買システムはいくつかあるらしい。

どの売買システムを用いてもグラフは右肩上がりになりますよー、と。

最低でも1年で2倍になる、と。

 

 

 

 

……ドラえもんバイバインを読んだことが無いのか????

 

バイバイン…目薬状の容器に入った薬品で、

増やしたい物に一滴垂らすと5分ごとに数が倍に増える。

どら焼きに垂らして2倍、4倍、8倍、16倍…と増えてった結果

食べきれず宇宙へ不法投棄した。

 

 

 

1年で最低2倍になるのであれば10年で1024倍。

10万円から始めても10年で億り人になれますね。

すごーい。

 

そんな話を隣で真剣に聞いている知り合い。

どうしてこれを信じられるんだお前。

 

ちなみにこのグラフ、下にちっちゃく

「ただのシミュレーションであって実際にやった結果じゃないよ」

って脚注があった。つまりそういう事。

 

 

そんな素晴らしい売買システムが入ったUSBメモリが、

 

たったの50万円で手に入る。

 

へえー。すごいね。

 

「自分たちが稼ぎたいだけなら1つ500万とかで高齢者に売りつけるよ。

そうじゃなくて未来ある若者に投資して~つながりを重視して~」

へえー

 

「毎週セミナーがあってみんなで勉強会してるよ!投資のプロも呼んだりするよ!」

へえー……

 

もはや粗だらけですが、いくつか質問をしてみる。

 

USBメモリのセキュリティは心配ないの?

そのままデータ流用して10万円で売る人出てこない?

→誓約書あるし大丈夫だよ^^

 

・売買システムがあれば勝てるんだったらセミナー行かなくてよくない?

→来なくても大丈夫!更に稼ぎたかったら来ればいいよ^^

 

・売買システム通りにやれば勝てるんだったらプログラム書いて自動で動かさないの?

→今開発中!^^

 

・あなたはどれくらい稼いでるの?

→どれくらいあれば仕事辞めようって思う?って聞かれて答える

→それよりは稼いでるよ^^

 

 

で、マルチがどうとかその辺に関しては

「よくマルチじゃないの?ねずみ講じゃないの?って言われるけど違うからね」

→紹介者に5万入るらしい。どう見てもマルチだよね

 

「自分も詐欺だと思ってたしネットでかなり調べたけど実際に使った人の話はなくて」

→ある上に負けて借金地獄っていう話がいくつかありますね……

 

クーリングオフもできるし」

→そりゃできなきゃ犯罪だもんね

 

はい。ありがとうございました。

 

 

そんなありがたーいお話を聞いた後、すかさず先日会った先輩のもとへと連れて行かれる。

 

が、その前に商品名を教えてもらったので折角だしネットで検索をかけてみる。

 

「○○(商品名) 先物取引

f:id:matsu-6b:20200217032035p:plain

 

真っ先に東京都のHPが出てきた。

その下2つは騙された事例のお話だし。

 

これを隣にいる知り合いに言ったら、

 

「あー、いっぱい出てくるよね。俺も見たよ。

でもモノは本物だから

 

( ゚д゚)

 

……そうですか。

 

 

 

そしてまた別の喫茶店にて先輩と合流。

 

「どうだった?」

 

「……少なくとも買う事はないですね」

 

ここから、

なんで買わないの?高いから?すぐ元取れるよ?もったいないよ?

と怒涛のセールス。

 

ちなみにこの辺でネタバラシ…というより半分ネタで半分ネタじゃないんですが、

知り合いは紹介ノルマのために僕を紹介しただけなので内情を逐一教えてくれてました。

どうやら友達を売るような真似をしたくなかったらしい。

 

…いや、目覚ましなよ。

君は先輩に売られてるんだよ。

それマルチだよ?

 

と言ってあげるのも優しさなのかもしれませんが、

既に50万出して買ってしまった人にそんな事を言ったところでどうしようもない。

 

 

そんなこんなで先輩からのセールスをのらりくらり躱し、無事に帰宅。

 

 

 

 

面白かったといえば面白かったんですが、

知り合いが何も疑問に思ってない事に恐怖を感じました。

 

 

どう考えても先輩もブランド物身に着けたやつも投資やってないでしょ。

1年で最低2倍になるわけないでしょ。

72の法則って知ってる?

投資の金利ってどんなに良くても20%行かないくらいなんだよ???

学生ローンや消費者金融金利って年18%くらいだよ?

それ以上稼げると本気で思ってるの?

どうして借りちゃったの??

……いつか気付いてくれる事を切に願ってます。

 

こういうマルチ、紹介する側は被害者であり加害者でもあると思ってるので

やめましょうね。友達無くすよ。

 

 

 

 

 

 

最後に。

この話を弊学の友達に伝えたら、

「弊学にもUSBメモリ50万で買った人いるよ」

と連絡が来ました。

しかもM学部。嘘でしょ……